JAふくおか嘉穂の安心安全な野菜・果物・肉・米・花など

お米
JAふくおか嘉穂では、化学合成農薬、化学肥料の双方を県基準の半分以下で生産することを認証する制度「ふくおかエコ農産物認証」に積極的に取り組み、”特別栽培米”の生産を推進しています。特別栽培米の取り組みは、福岡県下でもトップクラスの作付面積を誇り、「地域に愛され、食されるおいしいお米」の生産に努めています。

ふくおかエコ農産物認証制度とは

ふくおかエコ農産物ふくおかエコ農産物認証制度とは、化学合成農薬の散布回数(成分回数)と化学肥料の使用量を、ともに県基準の半分以下で生産する栽培計画を認証する制度です。この制度に基づき、生産された農産物(認証農産物)には、認証マークが貼られています。

 

認証マーク付ラベルに記載されたナンバーを入れて検索すると、農産物の生産者・生産履歴を見ることができます。
http://www.f-ninsyou.net/

 

特別栽培米 元気つくし

特別栽培米 元気つくし

≪特 徴≫
「炊き立てうまい!冷めてもうまい!春夏秋冬いつでもうまい!」元気つくし。ご飯は粒がしっかりし、つやと粘りが特徴です。福岡県産元気つくしは、日本穀物検定協会が行う、米食味ランキングで最高評価となる「特A評価」を3年連続で獲得しています。
※テレビでも紹介されて全国的に注目を集めているお米です。

特別栽培米 夢つくし

特別栽培米 夢つくし

≪特 徴≫
福岡県を代表するお米で、おいしさで定評のあるコシヒカリを父に、丈夫で栽培しやすいキヌヒカリを母に、両方のいいところだけを受け継いで生まれました。光沢と粘りがあり、味も高い評価を受けています。

ひのひかり

ひのひかり

≪特 徴≫
「おいしい」の一言で言い表せる、そんな優良米です。つややかな光沢のあるご飯は適度な粘りと、噛むほどににじみ出る甘みが高い評価を受けています。

もち米「ヒヨクモチ」

もち米

≪特 徴≫
もち米の品種のひとつです。炊いても硬くなりにくく、もちもち感も抜群で、お餅はもちろん、おこわ、赤飯に最高のもち米です。

 

金のめし丸って?

PAGETOP

Copyright © JAふくおか嘉穂 All Rights Reserved.