ブックタイトル広報誌「あぐりあーす」2021年8月号 電子ブック版

ページ
5/10

このページは 広報誌「あぐりあーす」2021年8月号 電子ブック版 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報誌「あぐりあーす」2021年8月号 電子ブック版

5双子座(5/21~6/21)【全体運】表面的にはうまくいっていても針のむしろといったことがあるかも。人の話は最後まで聞いてきちんと対応を【健康運】衛生管理が重要。手洗いはいつもより丁寧に【幸運の食べ物】桃蟹座(6/22~7/22)【全体運】計画、予定にあまりこだわらず臨機応変に。楽しいことは身近にあります。買い物はリストを作って出掛けて【健康運】人との交流が心の健康に貢献。連絡を【幸運の食べ物】ピーマン小学生が泥んこ田植え体験小学生が泥んこ田植え体験廃油を再利用して石鹸作り廃油を再利用して石鹸作り七夕作成!!七夕作成!!EVENT&TOPICSEVENT&TOPICSイベント&トピックスイベント&トピックス6月25日(金)女性部飯塚支部では、女性部員19名が集まり金融店舗に飾る「七夕飾り」作りをしました。「早くマスク無しの生活に戻りたい」「アマビエ様コロナをやっつけて」「旅行に行きたい」などそれぞれ女性部員の方の深刻な祈りを短冊に書き込み作成しました。女性部飯塚支部の田坂るみ子部長は「飯塚支部ではコロナ禍はコロナ禍なりの活動のやり方で女性部活動をおこないます」と話されました。7月7日(水)まで飯塚支所にて七夕飾りは飾られました。6月25日(金)女性部碓井支部では、女性部員13名にて廃油を再利用して「EM石鹸」作りをしました。工程はカセイソーダ、廃油、EMセラミックスパウダーを入れたオイル缶を4名横に並んで竹竿で混ぜて出来上がった石鹸溶液をかき氷用の白いプラ容器に入れて1か月ほど日陰で乾かして出来上がるそうです。碓井支部の岩井久子部長は「廃油を使うから環境にも良いし、顔も体もこれ1個で洗うよ」と笑って話されました。出来上がった石鹸は女性部員の口コミでほとんど売り先が決まっている状態ですが、ふれあい市や碓井支所窓口でも年間を通じて販売しています。6月15日(火)嘉穂支所管内で、嘉穂小学校の児童62名を対象に農業体験(田植え)をおこないました。田んぼの感触に盛り上がり、生き物に触れ合いながら楽しく田植えをしました。この田植えは、児童たちに農業の楽しさやお米を育てる大変さを知ってもらおうと開催されています。田植え後は、田んぼの除草作業や稲作の学習会、収穫の作業を児童たちでおこない、「餅つき大会」を開く予定です。