ブックタイトル広報誌「あぐりあーす」2023年4月号 電子ブック版

ページ
3/10

このページは 広報誌「あぐりあーす」2023年4月号 電子ブック版 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報誌「あぐりあーす」2023年4月号 電子ブック版

3JAふくおか嘉穂アスパラガスあの三角形の部分「はかま」も栄養たっぷり下処理時、茎の表面にある小さな三角形の部分を捨てていませんか?実は最近、「はかま」と呼ばれる三角形の部分に血圧の上昇を抑えるアスパラプチンが多く含まれていることが明らかに!まれに筋が張っていて食べにくいものもありますが、そうでなければ下処理時にはかまを取り除く必要はありません。はかまもいっしょに食べて、機能性成分も摂取しましょう!栄養豊富なのは穂先!離乳食にもおすすめ茎の部分と先端の穂先。アスパラガスは、部位によって含まれる栄養成分に違いがあります。栄養が多く含まれているのは穂先の部分で、アスパラギン酸やルチン、ビタミン類が豊富です。栄養たっぷりの穂先は茎よりやわらかくて食べやすいので、赤ちゃんの離乳食にも適しています。アスパラギン酸乳酸をエネルギーに変えて体の疲れをとる。ビタミンC疲れをとってくれたり、風邪の予防になる。葉酸血液の材料になる。ルチン血管を丈夫にする。ビタミンCの吸収を助ける。ビタミンE抗酸化作用で体を若く保つ。ビタミンK骨や血管の材料になる。さまざまな調理法でおいしさを楽しむことができるアスパラガス。甘みがあり水分がしっかり含まれ、シャキッとした食感が楽しめます。春の味覚アスパラガスは、栄養もたくさん。疲労回復やさまざまな病気の予防、美容やダイエットにも効果的な健康野菜です。今回は、アスパラガスの魅力に迫ります!!蒸したり、レンジで加熱することで、水溶性の栄養素を流出させず、ヘルシーに仕上がります。蒸す電子レンジで加熱ルチンやβカロテンは油脂と一緒に摂取すると吸収率がアップ!熱に弱い栄養素を損わないよう、短時間で加熱しましょう。炒める・揚げる長時間茹でると栄養素が溶けてしまいます。栄養を逃さないために熱湯でサッと茹でましょう。100gのアスパラガス(3~5本程度)の場合目安500~600Wで1、2分程度炒める・揚げる料理ソテー、豚肉巻き素揚げ、天ぷら茹であがり後すぐに冷水に浸すと色鮮やかに。サッと茹でる直売所 かほ兵衛の台所大好評販売中です!ふくおか嘉穂ふくおか嘉穂栄養を逃がさずおいしく食べよう!